会社概要:一緒に未来をつくっていく、私たちのこと。

ブランド創出からデザイン構築をおこなう「ブランドデザインカンパニー」です。

「ブランド」は第5の経営資源ともいわれ、企業の経済活動にとっても非常に重要な要素だと考えられています。私たち「TOMODA DESIGN」では、ブランディングにおいて「核」となるブランドコピー・企業スローガンの開発、またCI・VI計画やキャラクターのデザイン開発を軸に、広告デザイン全般やパッケージ、セールスプロモーションツールデザイン、WEBマーケティング、WEBデザインから運営、映像制作編集、さらに年間の広告戦略やセールスプロモーションのコンサルティングなど、幅広いフィールドで活動してきました。ブランドをつくるための「発見力」と「企画力」、さらに「表現力」。これにくわえて豊富な経験と実績、WEB構築に至っては独自のノウハウを備えて、強いブランドづくりをお手伝いします。また、広告全般においても、これまで培ったマーケティング力と優れたデザインワーク、WEB戦略などの手段で問題解決から目的達成、企業や商品、ショップ、サービスのブランド創出からデザイン構築までをダイナミックにご提案します。

鋭く確かな洞察力で発見する「発見力」

→新しい価値を発見し、大切に育てます。

結果にこだわる構想力で企画する「企画力」

→調査・分析から、豊かな発想で企画します。

人を動かすクリエイティブで表現する「表現力」

→あらゆる問題をクリエイティブで解決します。

本質を捉えたデザインをする

◎強い付加価値をデザインする

◎訴求力をデザインする

◎個性をデザインする

◎分かりやすさをデザインする

◎機能美をデザインする

◎的確にデザインする

◎CI・VI開発、キャラクター開発 ◎広告デザイン全般・広告代理業務 ◎ホームページ構築 ◎セールスプロモーション ◎企業パンフレット・インナーツール ◎パッケージデザイン ◎映像制作・編集

デザインコンサルティング・WEB コンサルティング
◎企業・店舗・商品ブランディング ◎SEO・SEMコンサルティング ◎ホームページ集客・運営

プロデュース・プランニング
◎年間の広告戦略・販促計画(様々な媒体で効果的に連動した広告プランニング) ◎CI・VI計画

トータルコミュニケーションデザイン
◎グラフィックデザイン ◎ホームページの企画・デザイン制作・プログラム ◎映像制作 写真撮影

友田 昌幸

友田 昌幸 クリエイティブ・ディレクター

●公益社団法人 JAGDA / 日本グラフィックデザイナー協会 会員
●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 2級
●日本マーケティング学会 会員
●Yahoo!プロモーション広告 正規代理店
●ProNet / シックス・アパート プロフェッショナル・ネットワーク 会員

WEBやグラフィック、サイン、映像など、様々なプロジェクトのコンセプトからコピーワーク、デザイン・ディレクションを中心に、広告戦略や販促計画のコンサルティング、さらに商品やサービス、企業のブランディングまでをおこなっています。より良いデザイン、結果につながるデザインを実現させるために、徹底的なコミュニケーションで「本質を捉えデザインワークする事」と「常に客観的でいる事」を大切にしています。

私たちの仕事は表層だけのデザインではなく、このターゲットに向けて、この時、この場所で、このように、こういった状況であるから、こういう情報を、この手段で、こういうデザインで表現し、訴求させる(もしくはイメージ伝達、情報伝達する)。ひとつの例ですがこういった一連の流れを、ビジュアルデザインとともにつくりあげていくことです。

クライアントが抱えている課題に真剣に取り組み、これから実施しようとしている事が最善の策なのか様々な角度で調査・分析し、プロジェクトを実施していきます。「ロゴをつくりたい」「チラシを打ちたい」「WEBをつくりたい」などのオーダーでも、全く違った方法論や別の会社との連携をご提案する場合、また、必要なければ実施すること自体をストップする場合もあります。それがクライアントの利益につながる事だからです。

Designは身のまわりにあるもの全てに存在します。
Designは企業を元気にします。Designは人も元気にします。Designは考えることから始まります。
Designは人と人とを繋げます。Designは人と物を繋げます。Designは人と事を繋げます。
Designの定義は自分次第で無限にひろがります。そんな「Design」が大好きです。

小﨑 祐維

小﨑 祐維 デザイナー

グラフィックデザイン全般からwebデザイン〜コーディング業務を行っています。
問題や課題を抱えるクライアントの目的意識を理解し、それに+αのデザインでお答えします。
新聞、雑誌、ラジオ、テレビのマスコミ4媒体と、今の時代では必須のスマホなどの端末、さらにWEBサイトなど、様々なメディアを踏まえ、その時々に必要な情報を見極めて最善のご提案を行い、「任せてよかった」と思って頂けるようなデザイナーを目指します。デザインを通じ、様々な人との関わりながら沢山のことを学び・吸収し、成長していきたいです。

シンプルであたたかさや親しみを感じるデザインが好きです。
お客様の求めるものをしっかり理解し、少しでも力になれるよう、お手伝いしていきたいと思います。
思わず手に取りたくなったり、たくさんの人が笑顔になる、そんなデザインが出来るデザイナーを目指します。

波多野 有里

波多野 有里 デザイナー

●Google / AdWords 認定資格

ロゴやツールなどのグラフィックデザイン全般からweb関連の業務を行っております。
わたしたちの仕事は、クライアントの目的を理解することから始まります。その目的達成のために効果的なデザインをご提案するため、マーケティングや商品計画などの重要性を理解し仕事を進めてまいります。また、誰にも出来ない私だけの表現や新しく独創的な発想ができるプランナー・デザイナーを目指します。

地域に根付き、多くの人に親しんでいただけるようなデザインを実現させ、社会貢献ができるようになりたいと思っています。
自分の個性を大切にしていきながら日々精進していきたいです。

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目1-5 シーマ神水 2F-B
Telephone&Facsimile:096-365-8387