熊本でブランディング、ロゴ・マーク制作、ホームページ製作・SEO対策をおこなう「TOMODA DESIGN OFFICE」のデザインノート

メモ帳の記事一覧

bd20120528.jpg

シグナルレッドは、JISの色彩規格では「あざやかな赤」とされ、一般的には信号の「停止」の赤や警報に使われる色として普及した。遠くからでも小さくても赤だけは認識しやすく、見えるために信号の色として優先的に選ばれた。その他でもインテリアや雑貨、衣服、さまざまなものに多く使用されています。

01:21  メモ帳
ホームページ制作 熊本 ホームページ作成 SEO対策

今年2011年になってから初めての更新となってしまいました。
昨日リニューアルしたばかりの自社サイトのご紹介です。

バックグラインドがランダムに変わるだけですが、
グラフィックをいろいろとたくさん準備して自分たちも楽しめてみられるように、
追加したバックグラウンドがどんどん増えていきます。

友田、もしくは松原がいつの間にか追加したグラフィックが
自分たちも(どちらかが)知らないうちに増えてて、
見たときに僕らも(どちらかが)「あ!新しいの増えてる」状態です。


例えば・・・


熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル1



これはちょっと、この画像の大きさでは分かりにくいのですが
ちっちゃい弊社のキャラクターがいろんなカラーで並んでるモノ。




熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル2



これは、松原の世界観溢れるイラストですね。
松原イラストレーションバージョンは他にもたくさんありますよ〜。




熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル3



これはドシンプルですが、タテストライプ!




熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル5



キリン!




熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル6



ヒョウ!




熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル7



指紋!




熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル8



・・・・・・・。

ピンク!


単色ベタもいろいろとあります。

どんどん増えるのでお楽しみに!



05:03  メモ帳
ホームページ制作 熊本 ホームページ作成 SEO対策
dc1012151.jpg


きれい!

毎年、年末近づくと切手をまとめ買いしているのですが
ちょっと気になって記念切手を買ってみました。

当たり前ですが普通の80円切手と同じ価格で同じように使用できる。
だったら記念切手を買おう! となったのです。

といっても切手ですから。。


え〜、まずはこの金ぴかうさぎ年記念切手。
素晴らしい!
大好き!

写真では分かりにくいのですが
それぞれの切手にデザインされている文字(書)部分が
エンボス加工(浮き出ている)されています。
これは5色印刷(プロセス4C+特1)+エンボスでした。


他にも現在発売されている記念切手は以外にたくさんあって、

dc1012152.jpg


これいい。
素朴で。

「ふるさと 心の風景」第8集だそうです。
おそらくシリーズもの!
6色印刷。


やばいなぁ。
シリーズとなると。。

集め始めそうですね・・・。



続きまして、


dc1012153.jpg


左は「日本・ポルトガル修好150周年」という記念切手。
6色印刷。

使いたくなくなる・・・。


右は「地方自治法施行60周年記念シリーズ」
でた! またシリーズ! そして6色印刷。

これは「青森県」バージョンです。

右上の1枚だけが大きいサイズです。
とりあえず熊本県は出てるのか?
九州はすぐに集めたい!

・・・。

もうコレクションする方向で(笑)



続きまして、


dc1012154.jpg


「桂浜と坂本龍馬(高知県)」
という記念切手。5色印刷。

これはなんと、ベロでなめなくてOKの、
シールタイプの切手なのです!!
水彩画の味のある感じがグッドです。


他にもいくつか買いました。
同じものをいくつか買ってきたので
ちゃんとデザインの「資料」として
早速「切手図鑑」というファイルをつくって保存用を保存しました。

この小さな切手からひろがる世界は楽しいです。

全体的に5〜6色の印刷が多いのですが、
空の色の彩度を表現するためか
シアンとは違う少し青紫っぽい「ブルー」の特色が
ほとんどの切手に使用されていました。

う〜ん。
郵便局通いになっちゃうな。。


08:03  メモ帳
ホームページ制作 熊本 ホームページ作成 SEO対策
熊本デザイン専門学校文化祭



まったく予想していなかったエントランスの空間デザイン。


その日は松原と昼食後、そのまま熊本デザイン専門学校の文化祭へ行ってきました。
(9月4日5日開催でした)

駐車場に車を止めて、二人ともアツイアツイ言いながら学校へ着き
エントランスに入った瞬間、息をのみました。

「すんげぇぇぇーーーーこれ」



熊本デザイン専門学校文化祭3



あたたかい夕焼けを思わせる光や、
すがすがしい朝日を感じさせる光。

この雨の空間が一時停止したような一瞬の表情を
さらに照明計画で引き立てています。

雨の瞬間の表情、それが屋内にある驚き、
刺激を受けました。

熊本デザイン専門学校文化祭2



数分この空間に足が止まり、楽しみました。
帰り際、この空間をデザインした学生さんがいたので、いろいろと話をお聞きました。

来年の卒業制作展が楽しみです。




07:10  メモ帳
ホームページ制作 熊本 ホームページ作成 SEO対策

熊本のホームページ製作会社 BI

私たちのひとつひとつの仕事は、すべてクライアントのブランド構築のための1シーン。
ブランドをつくっていくということは決して表面的なデザインを整えることだけではない。

商品自体の魅力や価値を見いだすことや、さらに加速させること。
そしてしっかりと正しく伝わること。
「良かった」と思っていただけるような経験をしていただくこと。

その瞬間、そこで初めて「ブランド」が「始まる」。



すべてはその一瞬のために。





08:09  メモ帳
ホームページ制作 熊本 ホームページ作成 SEO対策
« 休憩室   ブログトップページへ   マーク&ロゴづくり »