熊本でブランディング、ロゴ・マーク制作、ホームページ製作・SEO対策をおこなう「TOMODA DESIGN OFFICE」のデザインノート

bd20120528.jpg

シグナルレッドは、JISの色彩規格では「あざやかな赤」とされ、一般的には信号の「停止」の赤や警報に使われる色として普及した。遠くからでも小さくても赤だけは認識しやすく、見えるために信号の色として優先的に選ばれた。その他でもインテリアや雑貨、衣服、さまざまなものに多く使用されています。

01:21  メモ帳
ホームページ制作 熊本 ホームページ作成 SEO対策

熊本 映像制作 TVCM ホームページ制作


先日つくりましたプロモーション映像をWEBサイトに仕上げてアップしました。
こういったサテライトサイトを映像でつくることは今後多くなりそうです。

今回の映像で使用したカメラは、CANONの一眼デジカメムービー。
実は撮影した映像は、ほとんど編集していません。

撮影時に1.3秒のカットや5秒のカット。
もうほとんどテキトー状態、その場その場で撮影して終わり。
撮り直しもせずにいこうと決めてやってみました。

サイトはこちらです。(音が出ますのでご注意!)

04:20 
ホームページ制作 熊本 ホームページ作成 SEO対策

今年2011年になってから初めての更新となってしまいました。
昨日リニューアルしたばかりの自社サイトのご紹介です。

バックグラインドがランダムに変わるだけですが、
グラフィックをいろいろとたくさん準備して自分たちも楽しめてみられるように、
追加したバックグラウンドがどんどん増えていきます。

友田、もしくは松原がいつの間にか追加したグラフィックが
自分たちも(どちらかが)知らないうちに増えてて、
見たときに僕らも(どちらかが)「あ!新しいの増えてる」状態です。


例えば・・・


熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル1



これはちょっと、この画像の大きさでは分かりにくいのですが
ちっちゃい弊社のキャラクターがいろんなカラーで並んでるモノ。




熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル2



これは、松原の世界観溢れるイラストですね。
松原イラストレーションバージョンは他にもたくさんありますよ〜。




熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル3



これはドシンプルですが、タテストライプ!




熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル5



キリン!




熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル6



ヒョウ!




熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル7



指紋!




熊本広告代理店・広告会社 ホームページリニューアル8



・・・・・・・。

ピンク!


単色ベタもいろいろとあります。

どんどん増えるのでお楽しみに!



05:03  NEWS!!!!!
ホームページ制作 熊本 ホームページ作成 SEO対策
dc1012151.jpg


きれい!

毎年、年末近づくと切手をまとめ買いしているのですが
ちょっと気になって記念切手を買ってみました。

当たり前ですが普通の80円切手と同じ価格で同じように使用できる。
だったら記念切手を買おう! となったのです。

といっても切手ですから。。


え〜、まずはこの金ぴかうさぎ年記念切手。
素晴らしい!
大好き!

写真では分かりにくいのですが
それぞれの切手にデザインされている文字(書)部分が
エンボス加工(浮き出ている)されています。
これは5色印刷(プロセス4C+特1)+エンボスでした。


他にも現在発売されている記念切手は以外にたくさんあって、

dc1012152.jpg


これいい。
素朴で。

「ふるさと 心の風景」第8集だそうです。
おそらくシリーズもの!
6色印刷。


やばいなぁ。
シリーズとなると。。

集め始めそうですね・・・。



続きまして、


dc1012153.jpg


左は「日本・ポルトガル修好150周年」という記念切手。
6色印刷。

使いたくなくなる・・・。


右は「地方自治法施行60周年記念シリーズ」
でた! またシリーズ! そして6色印刷。

これは「青森県」バージョンです。

右上の1枚だけが大きいサイズです。
とりあえず熊本県は出てるのか?
九州はすぐに集めたい!

・・・。

もうコレクションする方向で(笑)



続きまして、


dc1012154.jpg


「桂浜と坂本龍馬(高知県)」
という記念切手。5色印刷。

これはなんと、ベロでなめなくてOKの、
シールタイプの切手なのです!!
水彩画の味のある感じがグッドです。


他にもいくつか買いました。
同じものをいくつか買ってきたので
ちゃんとデザインの「資料」として
早速「切手図鑑」というファイルをつくって保存用を保存しました。

この小さな切手からひろがる世界は楽しいです。

全体的に5〜6色の印刷が多いのですが、
空の色の彩度を表現するためか
シアンとは違う少し青紫っぽい「ブルー」の特色が
ほとんどの切手に使用されていました。

う〜ん。
郵便局通いになっちゃうな。。


08:03 
ホームページ制作 熊本 ホームページ作成 SEO対策
ヨーロッパ食堂「ジュール」

11月下旬に中央街に先輩のお店がオープンします。
シンボル・ロゴも2週刊ほど前に決定し、
今日、DM〜名刺など、すべて印刷データ入稿完了です。

現在店舗工事中です。準備がんばって下さい。永田さん!
年末はジュール通いだ!


06:45 
ホームページ制作 熊本 ホームページ作成 SEO対策

少し前にプレゼンテーションも無事に終了して、
プレゼンの日に、3社分、即決でデザインが決定しました。

ある不動産会社様が、3つの事業をそれぞれ独立した会社へと分社化するために
3社分のシンボルマークと、ロゴタイプをデザインしました。

TOMODA DESIGNでは、企業トップとの対話を通して
企業のサービスや事業内容を細かくヒアリングし、
市場に向けてどういったデザインが適切なのかあらゆる方向で考えます。

今回は、各3社分で合計10案でのご提案でした。
当然その10案に絞るまでもたくさんのデザインを検討します。

イメージの確立や企業姿勢が伝わるもの、
それから、シンボルに込められたデザインやコンセプトが
そのまま事業コンセプトや企業理念に直結するような「強さ」がないと
今後のクライアントのご商売のお役に立たないような気がします。
・・・と、
毎回そういった気持ちで、がんばってデザインをしております。

話をしだすと長くなってしまう癖がありますのでご紹介へ!(笑)


決定したデザインは・・・
1社目は「株式会社ユウワホールディングス」様

熊本シンボルマークロゴタイプデザイン広告会社




2社目は「株式会社プロパティマネジメント」様

熊本シンボルマークロゴタイプデザイン広告会社



3社目は「悠和ケアジャパン株式会社」様

熊本シンボルマークロゴタイプデザイン広告会社



現在、名刺や封筒のツールデザイン制作中です!(友)


12:54 
ホームページ制作 熊本 ホームページ作成 SEO対策
熊本ロゴマークデザイン

現在進行中、3社のシンボル・ロゴの開発中です。
今日の朝から社内プレゼン、クライアントへのプレゼンは10日後。

うんうん。いいのが出来そうだ!!(友)

08:05 
ホームページ制作 熊本 ホームページ作成 SEO対策
12345